食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

<< 2/16 >>



2007/08/31  スポンサードリンク
-

母の日には

今日は、母の日でしたね。

私の周りにはすでに母になった友達が何人かいますが、
子供がいるとまた違った感覚を得られるのかな。

こんどきいてみたいと思います。

今年は、そごうの地下でフランス菓子のマカロンとおいし〜いプリンをプレゼントプレゼント


自分も一緒にたべたかったといううわさもありますが・・・・


とても喜んでもらえて、安心。

なんでまた、マカロンと思われるかもしれませんが、

母と初めて行ったフランス旅行での思い出のお菓子なのです。

旅行の最終日、残りわずかな小銭を握り締め、
パリ市内にあるお目当ての洋菓子屋さんを探し回って
やっと手に入れた、たった3つのマカロン。

カラフルで味も様々。しかも、ちょいと高価。
貴重な3つのマカロンを分け合って食べたのでした。

ほんとにあれはおいしかった〜。

プレゼントしたマカロンもその味を彷彿させるおいしさラブラブ
お気に入りです。


2007/05/13 22:45 うさこ
ココロ

願いはかなうの法則。

なが〜い冬眠から目覚めて、もうすぐ3週間が経とうとしています。

このブログを再開することは、その当時の私にとって
とても大きなエネルギーが必要でした。
しかし、その一歩を踏みだせたと同時に
ほかにもうれしいチャンスがた〜〜〜〜〜っくさん舞い込んできました。

ほんとに不思議なくらい、自分がやりたいと思ったことが
目の前に現れてくるのです。
念ずれば叶う・・・というやつですね。



1ヶ月前は、まるで重い荷物を抱えて暗闇をさまよっているようでした。


でも、自分のココロの声に意識を集中させ、
自分を信じて一歩を踏み出したことで、目の前の景色がずいぶんと変わりました。


良い仲間に恵まれたこともラッキーでした。

私が一番ほしかったカギは、私の心の中にありました。

「アルケミスト」の意味が体感できた瞬間でした。
もう一度読んでみようかな。


皆さまに愛をこめて。。。

バラが咲いた




2007/05/11 23:47 うさこ
ココロ

春ですもの。筍料理その

親戚にもらったたくさんの筍をせっせと食べる毎日です。

筍ご飯に続いてはピーマンと牛肉と一緒に甘辛く炒めた
チンジャオロースもどき。

ご飯がすすみます。


チンジャオロース?

<材 料>
 牛 肉   100g
 たけのこ  1/2個
 ピーマン  2個
 みりん   大さじ2
 砂 糖   小さじ1
 醤 油   大さじ1
 サラダ油  大さじ1

<作り方>
.圈璽泪鵝△燭韻里魁牛肉はせん切りにする。
(今回は細切れの牛肉を使用したため、せん切りせず)
▲侫薀ぅ僖鵑北を敷き、牛肉、ピーマン、たけのこを炒める。
D缶N舛魏辰─¬を調える。

できあがり!



2007/05/09 23:46 うさこ
料理

筍料理第2弾!

ゴールデンウィークがついに終わりました!
休み疲れが出てませんか?

今朝は、筍を使って炊き込みご飯を作りました。

筍ごはん♪

炊きたてはおいし〜♪
お弁当でもおいし〜♪
水に筍では味わえない、春の香りがたまりません。
木の芽の香りも食欲をそそります。

*材 料*
精白米 2合
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
筍 1/4個
油揚げ 1枚
木の芽(炊飯用)3枚程度
   (飾り用)適宜
    

*作り方*
〔揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細かく刻む。
≫は1×2cm程度の短冊切りにする。
J討鬚箸、しばらく吸水させた後、調味料を加えてよくかき混ぜ
 筍、油揚げ、木の芽を加える。
た翦咾垢襦

出来上がり!





2007/05/07 23:55 うさこ
料理

ゴールデンウィークの目標・・・

ゴールデンウィーク中に達成したい目標のひとつに
「観葉植物を買う」というものがありました。

花屋さんには時々顔をだして探していたのですが
なかなか惹かれるものがなく、手に入れられていませんでした。


ヒトの出会いと同じように、植物との出会いもタイミングが大事。
これがゴールデンウィークの最後のチャンス
とおもいつつ、近くのホームセンターに行きました。


大小さまざまな観葉植物たちが、ずらりと並んでいます。
なんともかわいらしいこと!ポッ
本日はこちらの2つをお買い上げ。

ようこそ我が家へ!
新入り☆ピレアちゃん

新入り☆アレカヤシ


それにしても、今まで花好きだった私が、今では花にはまったく興味がわかず
もっぱら観葉植物。
住まいが変わるとここまで好みも変わるんでしょうか。


不思議。。。


そして、日々葉っぱが少しずつ成長していく姿を観察し、
ココロを癒されているのです。

生きてるってすばらしい!っとね。

植物をみてるだけでそんな風にココロを動かされてしまう私って


これまた不思議。。。


ヒトって「変化」するんですね。
当たり前?

そうかも。

でも「変化」できる無限の可能性を秘めてるってほんとにすごいです。
ほんとに。。。


水やりを忘れると、植物は枯れてしまう。
栄養を適度に与えると大きく成長し、生命のエネルギーを感じさせる。


私たちの健康も同じ。

ココロが乾かないように。
カラダが生き生きと毎日をすごせるように。

環境破壊と健康障害は同じこと。

ココロに愛を。
カラダに栄養を。






2007/05/06 01:06 うさこ
雑貨

朝を彩る

おはようございます。

ゴールデンウィークも終盤に入り、少々焦り気味のうさこです。

ちょっとのんびりしすぎたかな〜なんて反省しつつ、
体がなまってきたのがとても気になります・・・。
社会復帰できるのか ひやひや


今朝は、フレッシュなトマトと卵、キャベツをつかった一品をご紹介します。

トマトエッグ最高!

*材料(2人分)*
トマト 1個
キャベツ 2〜3枚くらい
卵 1個
塩、コショウ 少々

*作り方*
.肇泪箸呂兇切り、キャベツは1〜2cm幅に切り、
 サラダオイルを敷いたフライパンで炒める。
塩、コショウで味付け。
3笋蠅曚阿靴人颪任箸犬襦

できあがり!

超簡単でおいしい〜☆
トマトの酸味が効いて、食欲がでますラッキー

トーストとの相性はもちろんのこと、
これをあったかいご飯にかけて丼にしてもおいしいですよ。ラブ

今日も一日みなさまお元気で〜おてんき





2007/05/05 09:46 うさこ
料理

私の癒し系 その

今日は、どんより曇り空くもり。。。

夕方からあめが降るらしい。
今日はおうちで充電です。

そして我が家の癒しスポット?第2弾はこちらパクッ

キャンドル


先日、神戸のすぴこんでゲットした、岩塩のキャンドルスタンド(っていうのかな?)
一目惚れして買ったんですけど、やっぱり素敵ラブラブ
キャンドルに火を燈すとサーモンピンクのやさしい光がひろがります。


マイ・デスクのちょっとしたヒーリングコーナーです。


2007/05/04 12:25 うさこ
雑貨

フラワーフェスティバル in HIROSHIMA

今日から5日まで広島ではフラワーフェスティバルが開催されます。

今日は12時前から平和公園のメインステージで
オープニングセレモニーがありました。


その、オープニングセレモニーのスペシャルゲストには
あの、紅白歌合戦に出場し人気急上昇の秋川雅史さまが出演!
これは、ぜひ生の歌声を聴くべしということで行って来ました。わーい


『千の風になって』は期待通りの素晴らしい歌声。
長時間待った甲斐がありました。
お客さんも多く、大盛況でした!


そして、こちらは花の塔!

フラワーフェスティバル

明日、あさってもたくさんの人でにぎわいそうです。



2007/05/03 23:00 うさこ
-

旬をいただく◎

春に芽吹く食材は、ちょっぴりほろ苦い・・・


筋の通ったふ〜き!


親戚にいただいた"ふき"をありがたくいただくニコニコ
この時期だからこそおいしい。
やっぱり旬のものっていいですよね。

特に春の野に芽吹く食材たちは、個性が強くアクがある。
とってもやわらかくおいしそうだけど、
アク抜きはしっかりね。

2〜3回茹で汁を入れ替えて、アクとり完了!
最後は出し割り醤油であっさりと味付け。

ほんのりとした苦味を楽しめる一品です。

ふきの煮浸し

2007/05/02 22:14 うさこ
食材

骨付きチキンカレー (要検討)

今夜はカレーライス。
一般家庭で食べられるカレーの具材というと・・・
牛肉、玉葱、人参、じゃが芋ですよね〜。

牛肉が豚や鶏になったり、シーフードを入れる場合もありますよね。

今回は、骨付きの鶏肉が安く手に入ったので、こんなカレーを作ってみました。


骨付きチキンカレー

お味はまあまあなんですけど、
最近スープカレーなるものを食べ慣れてしまっているので
じゃが芋入りのとろみの強いカレーと鶏肉に少々違和感。。。

おいしいんだけど、なんか違う〜〜。


またの機会にさらさらカレーに挑戦してみよう。



ところで、この骨付き鶏肉。
肉が半分くらいつかる程度のお湯に
酒と出し醤油、みりん、酢を加えて煮込むとさっぱりしてかなりおいしいです。
(調味料の割合を控えるのを忘れちゃいました・・・)
骨に沿って包丁を入れておくと、中まで火が通りやすいですよ。






2007/05/01 22:59 うさこ
料理