食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries



2007/08/31  スポンサードリンク
-

ゴーヤを食べよう!

残暑の厳しい毎日ですね。

私が夏野菜の中でも大好きなのは、ゴーヤ。
あの、苦味と食感がたまりません。

ゴーヤを使った料理の定番は、ゴーヤチャンプルー。
皆さんご存知の沖縄料理ですよね。
あ〜、沖縄で本場のゴーヤチャンプルーを食べてみたいです。

たしか以前、ゴーヤを使ったパスタをご紹介したことがありましたよね?

今日は、なんとなくソーメンの気分だったので
パスタを作る要領で、ゴーヤとソーメンの炒めものをつくりました。

太陽のエネルギーをたっぷり浴びた、真っ赤なトマトも一緒に加えました。
ソーメンはすぐに火が通るので少し固めに茹でるのがポイントかな。
ぜひお試しください。

ゴーヤソーメン

【ゴーヤソーメン】
<材料(1人分)>
 ゴーヤ 1/2本
 豚肉  50g
 トマト 1/2個
 酒 大さじ1くらい
 醤油 大さじ1くらい
 コショウ 少々
  (そうめんつゆを使ってもよいかも)
 サラダ油 大さじ1/2
<作り方>
 ,修Δ瓩鵑鮓任瓩毎Г任襦
 ▲侫薀ぅ僖鵑北を敷き、豚肉、ゴーヤ、トマトを加えて炒める。
 酒、醤油で味付けし、固めに茹でたそうめんを加えて炒める。
 ぅ灰轡腑Δ鬚佞蠅け出来上がり!






2007/08/27 19:17 うさこ
料理


2007/08/31  スポンサードリンク
-

COMMENT

ごぶさたです。
今日もおいしそうなメニューですね。

こちらは残暑厳しいですが、今日は皆既月食を見るのを楽しみにしています☆うさこさんは、見られましたか???
2007/08/28 18:44 どーも
どーもちゃん

こんにちは。おひさしぶりですね。
今夜は飲み会で、皆既月食は見過ごしてしまいましたが、
とってもきれいな満月でしたね。

思わず拝みたくなるような、まんまるおつきさまでした。

2007/08/28 23:06 うさこ