食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries



2007/08/31  スポンサードリンク
-

旬をいただく◎

春に芽吹く食材は、ちょっぴりほろ苦い・・・


筋の通ったふ〜き!


親戚にいただいた"ふき"をありがたくいただくニコニコ
この時期だからこそおいしい。
やっぱり旬のものっていいですよね。

特に春の野に芽吹く食材たちは、個性が強くアクがある。
とってもやわらかくおいしそうだけど、
アク抜きはしっかりね。

2〜3回茹で汁を入れ替えて、アクとり完了!
最後は出し割り醤油であっさりと味付け。

ほんのりとした苦味を楽しめる一品です。

ふきの煮浸し

2007/05/02 22:14 うさこ
食材


2007/08/31  スポンサードリンク
-

COMMENT