食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007/08/31  スポンサードリンク
-

もうすぐセンター入試

今週末はセンター入試ですね。
受験生の皆さんは、最後の追い込みに入っているところでしょうか。
試験前日は、あまりあせらず、体調管理を整えてゆっくり休むことが大切ですよね。

季節柄、体調を壊しやすい時期なので、
免疫力を高める食材について調べていました。
その中で、今まであまりなじみがなかったハーブに興味を持ちました。

ハーブにはいろんな種類があり、その効用も様々です。
今回は、免疫力をアップさせるものをハーブティとして飲んでみよう!
ということで、ブレンドしてのみ易そうなものを購入しました。
ハーブティを飲みましょう

左から、エルダーフラワー、ローズヒップ、エキナセアです。

エルダーフラワーは、白い花のハーブで、ヨーロッパでは「田舎の薬箱」と
呼ばれて昔から人々に親しまれてきたハーブだそうです。
風邪のひきはじめや花粉症の緩和に良いです。
濃い目に出したハーブティをうがいに使うとのどの痛みが和らぐそうです。

ローズヒップは、野バラの実で、ビタミンCがとっても豊富。
疲労や抵抗力が低下しているときにはいいかもしれません。
酸味が程よくきいたフルーティなお茶です。

エキナセアは紫色のキク科の植物で、抗ウイルス、殺菌作用があり、エルダーフラワーやローズヒップとブレンドするとおいしいそうです。

今夜は、エキナセアとローズヒップのブレンドでハーブティをいただきました。
エキナセアの草木っぽい味にローズヒップの甘酸っぱい香りが混ざり合って
比較的のみやすかったです。

いろいろ試してみようかな。
2007/01/18 23:39 うさこ
食材

スポンサーサイト

2007/08/31  スポンサードリンク
-

COMMENT