食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries



2007/08/31  スポンサードリンク
-

若返りましょう!

先日、あるある大○典で、お肌の乾燥を防ぐ食材を紹介していました。
毎日、7色(黄・緑・赤・オレンジ・紫・白・黒)の野菜をとるようにすると
お肌が潤って肌年齢が若返るというものです。

色と健康の関係に興味を持ち、ひそかに?勉強中の私にとって、
このテーマは面白く、またちょっぴり先を越された感じで悔しくもありました・・・たらーっ

自分の食生活はどうかしら?と振り返ってみたところ
毎日摂ってるのは、緑・オレンジ・白・黒の4色。
冬はトマト(赤)やナス(紫)など色彩豊かな食材が高価なので
余計に不足しやすいですよね。
乾燥しやすい季節なので、食事には特に気を配りたいですね。

偶然にも、紫キャベツがお安く手に入ったので、
派手派手サラダを作りました。
色がすごいでしょ。
紫のサラダ





2006/11/10 21:35 うさこ
食材


2007/08/31  スポンサードリンク
-

COMMENT

目にも新鮮な色ですね〜!
イエロー、オリーブ(グリーン)、ヴァイオレットですね〜!
私がワークしてた「ゲッセマネの園」
みたい♪
イエローが入ると、明るい感じだよね(^-^)
2006/11/12 00:15 bincha
「ゲッセマネの園」はイエローとグリーンのB7ですね。
今自分がここに生きていること(プロセス)を信頼するというメッセージでしたよね。
奥が深い。

ちなみに、心がストレスで詰まっていると体のエネルギーが下(胃腸)に降りていかないので、胃腸の調子が崩れたり、下に下りるはずのエネルギーが頭の方へあがっていてて肩こりや頭痛が起こりやすくなるそうです。

色彩豊かな野菜を食べることっていろんな意味で大切なんですね〜。
2006/11/12 20:41 うさこ
色が豊かだと、心も豊になりそう♪
2006/11/13 00:19 bincha