食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries



2007/08/31  スポンサードリンク
-

UDON

香川の讃岐うどんをテーマにした映画「UDON」が公開されていますね。
みなさんは、もうご覧になりましたか?私は・・まだです・・・。

そのUDONにちなんで、今日は手作りの讃岐うどんを作りました〜!
以前、香川の中野うどん学校へうどん作り体験をしに行ったことがあるのですが、
そのときにもらったうどん作りの巻物とうどんの粉&お塩を引っ張りだし(賞味期限切れてた・・・粉だからたぶん大丈夫。たらーっ)汗をかきつつせっせとうどんを打ちました。

まず、塩水を作ります。盃1杯の塩に対して、盃11杯の水を加えます。
粉に打ち水をする要領でパラパラと粉をほぐしながら加えていきます。
耳たぶくらいの硬さになったら、生地をまとめて厚手のビニール袋に入れて
その上から足のかかとでぐるぐる回りながら満遍なく踏んで伸ばしていきます。

生地が伸びたら再び丸め、また袋に入れて踏みます。これを3回くらい繰り返すと
こんなにしっとりした生地が出来上がりました!拍手

うどんを足でフミフミしました。

再び袋に戻し、2時間寝かせます眠たい

その後、麺棒で伸ばし、包丁で切っていきます。
うまくできたかな〜?
うどんが出来上がりました!

太さがまちまちになってしまいましたが、なんとか完成。
後はゆでるだけわーい

そして、完成品はこちら!冷たいぶっ掛けうどんのできあがり〜チョキ
しこしこと歯ごたえのある讃岐うどんができました。
さすがに本場のUDONにはかないませんが、おいしかったでーすおはな
ぶっかけうどんだ〜!

2006/09/10 21:18 うさこ
料理


2007/08/31  スポンサードリンク
-

COMMENT

わぁ!ツルッツルだねぇ!
美味しそう(^^)
・・・何かいっつも美味しそうしか書いてない気が。
だって美味しそうなんだもーん!
うどんやお蕎麦を打ってみるの、やってみたいなぁ。
2006/09/11 11:46 ふくふく
こんばんは。
広島Blogからやってきました。おいしそうなうどんですね。やはり讃岐のコシがあって太いのがいいです。映画は10頃までですね。言ってみる予定です。「恐るべしさぬきうどん」という本も面白いらしいですよ。
2006/09/11 20:55 
ふくふくさん
うどんを打つのは楽しいですよ。以前、蕎麦打ちも体験したことがあるんですが、こちらは手でこねるし伸ばすのも結構神経使うので難しかったです。
その点、うどんは足でフミフミするだけですし、伸ばすのも蕎麦ほど神経質にはやらないのでとっつきやすいです。

no nameさん
この機会に讃岐うどんの良さを再確認できそうですね!
2006/09/11 22:10 うさこ
おいしそう!作る工程がダイエットにもよさそう!!
うさちゃんお願いうちにお料理しにきて!!

あ。美和も最近ベルギーワッフルの生地習得したよ♪
2006/09/12 22:51 miwa
MIWAさんちに、出張しましょうか〜。(^^)P
ベルギーワッフルは作ったことないから教えてほしいにゃ〜。
2006/09/13 22:30 うさこ
こんにちは

家庭での手作りうどんって食べた事ありません
優く美味しそう…
2006/09/16 15:45 Water Dragon
たまには形が不揃いの手作りうどんもいいですよ〜。
2006/09/20 08:57 うさこ

  

TRACKBACK

盃盃(さかずき)は、主に日本酒を飲むために用いる器。坏とも。・・・
2007/10/02 19:19
http://strugglee.info/9475/ (『食』の器具!)
Trackback URL :
http://syokunokokoro.jugem.jp/trackback/110