食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/1 



2007/08/31  スポンサードリンク
-

リサイクル

今日は朝から創作活動。

ケースからあふれていたCD&MDを片付けようと、
ティッシュの空き箱を使って、カラフルな飾り箱をつくりました。

ティッシュの箱の上部を切り取って、
カラフルな和紙の千代紙を貼り付けていきました。
意外と色や柄の組み合わせが難しく、パズルのよう。

自分の感性に合った組み合わせができると、本当に気持ちが良いものですね。

飾り箱
2007/08/26 11:13 うさこ
雑貨

創作活動!

お盆休みに入って、まずはお部屋の大掃除。
日ごろふき掃除ができてない場所をせっせと磨く。

お掃除ってほんとにココロまで洗われますね。
皆さんぜひお掃除してください。
いらないものを捨てる快感はたまりません。

ひと通りお掃除が終わって、ほっと一息。

すると・・・

今度は私の中に眠っていた

創作意欲が!

むくむくと・・・・・・・・・

わきあがってきました。

ものづくりが大好きな私。

お掃除中にみつけた、曼荼羅ぬりえを取り出して、
せっせと色塗り。

できた曼荼羅を満足げに、いろんな角度からしばし眺める・・・。

とっても気に入ったので、お部屋に飾ろうと思い立ち、部屋の中をごそごそ。

ダンボールの断片を発見し、早速、額縁をつくったのでした。
いかがでしょ。
曼荼羅づくり


2007/08/14 21:24 うさこ
雑貨

ゴールデンウィークの目標・・・

ゴールデンウィーク中に達成したい目標のひとつに
「観葉植物を買う」というものがありました。

花屋さんには時々顔をだして探していたのですが
なかなか惹かれるものがなく、手に入れられていませんでした。


ヒトの出会いと同じように、植物との出会いもタイミングが大事。
これがゴールデンウィークの最後のチャンス
とおもいつつ、近くのホームセンターに行きました。


大小さまざまな観葉植物たちが、ずらりと並んでいます。
なんともかわいらしいこと!ポッ
本日はこちらの2つをお買い上げ。

ようこそ我が家へ!
新入り☆ピレアちゃん

新入り☆アレカヤシ


それにしても、今まで花好きだった私が、今では花にはまったく興味がわかず
もっぱら観葉植物。
住まいが変わるとここまで好みも変わるんでしょうか。


不思議。。。


そして、日々葉っぱが少しずつ成長していく姿を観察し、
ココロを癒されているのです。

生きてるってすばらしい!っとね。

植物をみてるだけでそんな風にココロを動かされてしまう私って


これまた不思議。。。


ヒトって「変化」するんですね。
当たり前?

そうかも。

でも「変化」できる無限の可能性を秘めてるってほんとにすごいです。
ほんとに。。。


水やりを忘れると、植物は枯れてしまう。
栄養を適度に与えると大きく成長し、生命のエネルギーを感じさせる。


私たちの健康も同じ。

ココロが乾かないように。
カラダが生き生きと毎日をすごせるように。

環境破壊と健康障害は同じこと。

ココロに愛を。
カラダに栄養を。






2007/05/06 01:06 うさこ
雑貨

私の癒し系 その

今日は、どんより曇り空くもり。。。

夕方からあめが降るらしい。
今日はおうちで充電です。

そして我が家の癒しスポット?第2弾はこちらパクッ

キャンドル


先日、神戸のすぴこんでゲットした、岩塩のキャンドルスタンド(っていうのかな?)
一目惚れして買ったんですけど、やっぱり素敵ラブラブ
キャンドルに火を燈すとサーモンピンクのやさしい光がひろがります。


マイ・デスクのちょっとしたヒーリングコーナーです。


2007/05/04 12:25 うさこ
雑貨

私の癒し系 その

何かとストレスの多い現代社会。

我が家の癒し系はこちら見る



オリヅルラン


すっと伸びたストライプの葉が美しい

オリヅルランで〜す。

育てやすい観葉植物なので、おすすめで〜す。

天気の良い日は窓辺でひなたぼっこさせています。


みなさんの癒し系はなんですか??




2007/05/01 09:22 うさこ
雑貨

虹の楽園

サンキャッチャー

これ、なんだか分かりますか?
太陽の光を受けると反射してきらきらと虹色の光を放つぴかぴか
”サンキャッチャー”ぴかぴか

お友達のbinchaさんにつくってもらったんで〜す!
部屋中に小さい虹がたくさんできてすっごくきれいです。ラブラブ

本日のBGMはエンヤ・・・。ニコニコ
癒されること間違いなしです。
2007/02/03 13:38 うさこ
雑貨

ゆとり生活☆

今週末は、久々におうちでのんびりの休日。
年末にばたばただったので、いまごろ大掃除。
2年間、まったく目を通さなかったもの、必要なかったものは
捨てても良いということ!という基準で、部屋の中の余分な本やら紙くずなどを一掃。

いや〜、出てくる出てくる。ゴミの山。ニョロ
2日間で我が家がかなりすっきりニコニコ

ついでに、古くなったタオルで雑巾づくり。
手縫いをするなんて久しぶりハサミ
たまにはお裁縫もいいよ。

これがまた、不思議と癒される。
押入れから発掘したお香をたきつつ、昔MDに録音したソウルを流して
コーヒーを飲みながらの作業。
一度にいろんなことをするのが大好きな、欲張りな私。
なんて、贅沢な時間ぴかぴか 幸せすぎます。ラブラブ
費用はゼロ円。素敵ぴかぴか

たまには、いいですね〜。ひとり時間・・・。
2007/01/15 00:03 うさこ
雑貨

レジ袋はもらう派?もらわない派?

最近のスーパーは、ゴミ処理や環境の問題からレジ袋を控えている
ところが多い。
買い物へ行く度に、レジ袋が増えていく。

・・・ more
2006/01/27 08:30 うさこ
雑貨