食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/2 >>



2007/08/31  スポンサードリンク
-

LOVE を食べる

8月も終わりが近づいて、早くも秋の果物がお目見えです。

先日、実家でもらって帰った頂き物のピオーネ。
一度に食べきれないので、きれいに洗って冷凍保存することにしました。

暑いときにアイス代わりに凍ったままかじるとおいしいですよ!
(もちろん皮ままでウィンク

実を房からはずして洗っていると・・・

あら!!!

ぴかぴか



なんとまあ。びっくりびっくり


ハートのブドウを発見しました見る

LOVEブドウ


ラブうれしいラブ

すぐさまパクリ!

いいことがありますようにラブラブ

2007/08/25 18:34 うさこ
食べ物

夏野菜をたべよう

8月12日は、京都へ。
京都のお友達の案内で、錦市場でお買い物♪
お漬物をいろいろ買って帰りました。

早速、おうちに帰っていただくことに。

本日の前菜はこちら↓
夏野菜

きゅうり&トマトを盛り合わせ。
暑い夏を乗り切るには、やっぱり夏野菜がいいですね。
きゅうりは刻みみょうがの味噌和えと一緒に。
みょうがの香りが最高!




2007/08/14 21:09 うさこ
食べ物

新年 明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
2007年がスタートしましたね。
どんな1年になるんでしょうか。わくわくします

私の今年のキーワードは「育てる」です。
昨年は、自分の枠を広げるために新しい分野に飛び込んで
たくさんの学びや仲間を得た一年でした。

今年は、そこで得たものを自分の中で十分に消化し
また新しいカタチで表現していけたらと考えています。
未知なる可能性を秘めた「夢」の種を大事に私らしく「育む」年なのです。

あなたの夢は何ですか?
それをどのように育んでいきますか?

今年もココロ温まる1年にしたいですね。

***
そして、皆様に今年最初のビッグなプレゼントを・・・プレゼント

でかプリン参上!

その名も「バケツプリン」王冠2
でかいです!
祝2007年 バケツプリン






2007/01/09 08:37 うさこ
食べ物

こんがり焼けました♪

我が家に強力粉とドライイーストが眠っていたので
久しぶりにパンを焼きました!
かわいいプチパン

ふっくらとこんがり焼けていいにお〜いポッ
キッチンに椅子を持ってきてしばし幸せに浸る・・・ラブラブ

こちらはたまたま冷蔵庫に残っていた、レーズンパターを使ってレーズンパン。
さすがにレーズンの量が少なすぎたかな。
レーズン少なめパン

明日の朝食べるつもりでしたが、
あまりにいいにおいなので、早速試食モグモグ
おいし〜赤い旗


2006/10/01 22:56 うさこ
食べ物

ビールのつまみはこれ!

そらまめ

ジャーン!
今夜はソラマメをかってきました。
ふかふかのソファーのような鞘にはいって気持ちよさそう。
絹さやや枝豆とは違って、ずいぶんと高級な鞘に収まっているもんだ。
ちょっとびっくり。

早速、塩茹でしていただく。
ゆでたそらまめ

わー、おいしい。
鮮度がよかったので、お豆がとっても甘くてふっくらしている。
お豆の王様みたい。

ビールのおつまみにはたまりませんね。
また買ってみようかな。
2006/06/07 22:39 うさこ
食べ物

ケーキの日

5月15日は、私のお誕生日。
とはいえ、いつもどおりの一日。

ケーキの気分じゃなかったけど、
せっかくだからかって帰ろうかな・・・と
ケーキ屋さんへ向かう。

ハッピーバースデー♪

カスタードクリームとスポンジが層になったケーキ。
シンプルだけど、おいし〜ケーキ

ケーキ屋さんのコメントボードに書いてあった言葉を思い出す。
5月15日がお誕生日の方は・・・
プロデューサーのような仕事がむいているタイプ、だそうな。
当ってるかな?



2006/05/16 01:06 うさこ
食べ物

今晩の食前酒

こんなお酒がありました

今夜の食前酒はこちら。
といっても、毎晩飲んでるわけではございません。
友達から面白いお酒があるという情報をいただいたので
早速飲んでみたというわけです。

白桃のお酒だけ合って、色が乳白色!
桃の柔らかな甘みがキュートな、若い女性好みの味でした。
今日は、ロックでいただきました。

食前酒として、少しいただくとからだが温まり、
疲れが吹き飛んでいいですね。

しかも、コエンザイムQ10が入っているそうです。
驚きですね。


2006/05/12 00:21 うさこ
食べ物

春の味

春の果物といえば!
「いちご」ですね〜。
甘酸っぱい味がなんとも言えません。
練乳をかけるのもいいですねぇ。

そんなイチゴを使った一品を作ってみました。
イチゴとヨーグルトをミキサーにかけて、
寒天でムース状にしたものに
イチゴを砂糖で煮詰めて作った、即席ジャムをとろ〜り☆

ジャムは甘みが強いですが、ムースの甘さが控えめだったので、
一緒に食べるとちょうどよいお味。

思いつきで作ったにしては◎
イチゴジャムは砂糖のほかに「マカディア」(小雪さんがCMしてたもの)
というお酒を少々加えたので、ちょっぴり大人の味。
うふラブラブ

イチゴがとろ〜り

2006/03/26 23:20 うさこ
食べ物

豆乳カフェラテ

おいしいパンとコーヒーを飲もうと、
パセーラシャレオのあるパン屋さんにいきました。

好みのパンを選び、さて飲み物は何にしようかなと
メニューを見たところ、
「豆乳カフェラテ」を発見!

へ〜、豆乳か。ためしに飲んでみよ〜。
ということで、早速注文。
甘みに、メイプルハニーを付けてくれました。

豆乳くさいかなあ・・・と思いましたが、
普通のカフェラテと変わらず、おいしかったです。
メイプルハニーを加えると、風味が豊かになって
こちらもグッド!

最近は、ヘルシー志向のお店がほんとに多くなりましたねぇ。
いいことだ。



2006/03/19 10:41 うさこ
食べ物

岡山名物

岡山で有名な魚といえば
「ままかり」
隣の県なのに、広島ではまったく見かけませんね。

偶然、このままかりの酢漬けを手に入れたので
いただきました。

さっぱりしておいし〜いモグモグ
おいしすぎて、ご飯がなくなっちゃった。
まんまかりてこよ〜。・・・→「ままかり」となったそーな。

ままかり
2006/03/14 22:23 うさこ
食べ物