食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/1 



2007/08/31  スポンサードリンク
-

5.15 お誕生日でした

5月15日はポッ回目のお誕生日でした。

たくさんの方にお祝いのメールをいただきました。

みなさん、どうもありがとう!!

私のかわいいお仲間たちには、お祝いのケーキ2をご馳走になり

最高の幸せを感じたのでした。
みんな大好きよ〜ラブ

1年の始まりは元旦ですが、
自分の誕生日をスタートにするのもいいですね。

ラブラブ

おとなの階段のぼる・・・
上へ、上へ・・・

時には休憩し、周りの景色を眺めよう。
何がみえる?どんな未来?

階段を下りることも大切。
上るときには気づかなかったことが発見できるチャンス。
新たな学び。

年を重ねるごとに、ココロの行動範囲が広がるように。

心地よいスペースを提供できるように。

人生、年をとることに意味がある。
今、この喜びを皆様と分かち合えることに感謝。















2007/05/16 00:22 うさこ
ココロ

母の日には

今日は、母の日でしたね。

私の周りにはすでに母になった友達が何人かいますが、
子供がいるとまた違った感覚を得られるのかな。

こんどきいてみたいと思います。

今年は、そごうの地下でフランス菓子のマカロンとおいし〜いプリンをプレゼントプレゼント


自分も一緒にたべたかったといううわさもありますが・・・・


とても喜んでもらえて、安心。

なんでまた、マカロンと思われるかもしれませんが、

母と初めて行ったフランス旅行での思い出のお菓子なのです。

旅行の最終日、残りわずかな小銭を握り締め、
パリ市内にあるお目当ての洋菓子屋さんを探し回って
やっと手に入れた、たった3つのマカロン。

カラフルで味も様々。しかも、ちょいと高価。
貴重な3つのマカロンを分け合って食べたのでした。

ほんとにあれはおいしかった〜。

プレゼントしたマカロンもその味を彷彿させるおいしさラブラブ
お気に入りです。


2007/05/13 22:45 うさこ
ココロ

願いはかなうの法則。

なが〜い冬眠から目覚めて、もうすぐ3週間が経とうとしています。

このブログを再開することは、その当時の私にとって
とても大きなエネルギーが必要でした。
しかし、その一歩を踏みだせたと同時に
ほかにもうれしいチャンスがた〜〜〜〜〜っくさん舞い込んできました。

ほんとに不思議なくらい、自分がやりたいと思ったことが
目の前に現れてくるのです。
念ずれば叶う・・・というやつですね。



1ヶ月前は、まるで重い荷物を抱えて暗闇をさまよっているようでした。


でも、自分のココロの声に意識を集中させ、
自分を信じて一歩を踏み出したことで、目の前の景色がずいぶんと変わりました。


良い仲間に恵まれたこともラッキーでした。

私が一番ほしかったカギは、私の心の中にありました。

「アルケミスト」の意味が体感できた瞬間でした。
もう一度読んでみようかな。


皆さまに愛をこめて。。。

バラが咲いた




2007/05/11 23:47 うさこ
ココロ

我が家に天使がやってきた!

キラキラ・・・・!
今夜、我が家に天使が舞い降りましたポッ
天使

窓辺からうさこを見守ってくれています。


とおもったら・・・



天使の背中

あれ〜、外を眺めてるの???


実はお友達の赤ちゃんがそろそろ誕生しそうなんです。
あれ、もう生まれたかな?

なんとなくココロがうずうずしてきて
我が家の隣の100円ショップでフェルトを購入。
せっせとエンジェルちゃんぴかぴかを作ったのでした。おはな


2007/04/30 22:33 うさこ
ココロ

見通しがいいぞ〜♪

コーチングの勉強をはじめて丸1ヶ月。
ついに、記念すべきクライアント第一号様と明日、初めてのセッションをします!
クライアントの明るい未来を目指してGO!GO!

なんでも失敗を恐れず、挑戦すること。
それが、習得への近道なのです。(と、自分に言い聞かせている・・・)
正直、緊張してます。
ですが、リラックスして、楽しんでコーチを務めたいとおもいます。おてんき

そんな、わくわくどきどきの明日を控え、
本日は、見通しがよ〜くなる縁起物「れんこん」見るを使ったお料理を作りましたラッキー
穴の開いたれんこんさん

レンコンを薄くスライスしてソテーに。
うっかり、醤油を切らしていたのでめんつゆで味付け。
味が少し薄かったけど、七味をかけたら味が引き締まってちょうど良い。

これで、クライアントさんと私の未来は明るくなるかな?

2006/09/28 22:39 うさこ
ココロ

話せば分かる(^o^)! 夢語る・・・

皆さんこんばんはー。
ちょっぴりご無沙汰していたうさこです。わーい

8月からオーラソーマというカラーセラピーの勉強を始めましたが、
実は、同時進行でコーチングも習得中です!
先週からマイコーチも付き、学習のサポートをしてもらっています。
週一回のセッションで、現状を棚卸しし、ステップアップのための具体的な目標を設定して実践しています。

ところで、コーチングって聞かれたことありますか?
スポーツのコーチのように、こうしろ、ああしろと指示すること・・・ではありません。
逆に、ほめておだてて・・・という一見過保護?な方法でもありません。

コーチはクライアントの現状や、なりたい自分、目標を一つ一つ聞き出し確認していくことで、クライアント自身が自分のやるべきことに気づき、より目標に近づくのをサポートするものです。

悩みや迷いがあって物事がうまく進まないとき、誰かに話をするとあっさり解決したという経験はありませんか?
コーチングはまさにこのようなコミュニケーションのプロセスを通して、問題解決に導いていく方法なんです。

そしてこうして私がブログを書いていることも、自分が学んだことを整理し、体で理解することに役立っているんです!

私が魅力を感じたのは、コーチングが現在→未来に向かっていくポジティブな手法であるところです。これならコーチもクライアントもみーんなハッピーになれる!
過去の問題を扱うカウンセリングとは大きく異なっていたんです。


揺れるハート私が100歳のおばあちゃんになるころには、世界中の人々がハッピーになれますように。
揺れるハート目には見えなくてもココロに響く出会い・瞬間を大切にしたい。
揺れるハート管理栄養士もオーラソーマもコーチングもすべて、私や周りの人たちの健康と幸せな生活に活かしていきたい。ちいさなことからコツコツと!









2006/09/14 00:17 うさこ
ココロ

日々の生活に彩りを☆

じゃーん!ラッキー
久々フラワーアレンジメント

どうですか?このお花。
久々にフラワーアレンジメントをやりたくなって、自分でつくってみましたチューリップ
どの花を生けようか、ずいぶん花屋さんで悩んだのですが
赤い実がついたもの(あ〜、名前忘れちゃった・・・)がかわいかったので
それに合う花を選んでみました。

ものづくりって楽しいですね。すごくココロが豊かになりました。揺れるハート
お部屋もパーっと明るくなって、元気モリモリ!ココロわくわく。
これって、結構大切なことですよね。

今日は、正統派なバランスの取れた形を作りましたが、
今度はもっと難しい形に挑戦してみたいです。



2006/09/09 16:10 うさこ
ココロ

オーラソーマの修行へ

今年のお盆休みは、神戸へオーラソーマの勉強に行ってきました。

オーラソーマって聞いたことありますか?
イギリスで生まれたカラーセラピーの一つで、ハーブやミネラルを含んだオイルとエッセンス(水)が入ったカラフルな106種類のボトルを使って行うものです。

やっと初心者レベルが終わったところなので、これから経験をつみながら
レベルアップしていきますわーい

いずれは、食と絡めて健康づくりに活かしていこうと思っています!
応援よろしくお願いしま〜す赤い旗

今、これを朝晩、ぬりぬりしてます。ニコニコ(B30)
地上に楽園をもたらすボトル



2006/08/16 02:20 うさこ
ココロ

カラダのメンテナンス

「カラダのメンテナンス」ってどんなことしてますか?

最近、肩と首の凝りと頭痛がひどかったので、
整体を受けに行ってきました。

整体といっても、よくテレビ番組の撃沈ゲームで
ボキボキされるような痛〜いものではなく、
痛気持ちいい程度のソフトな整体です。

はじめに立ち姿を見てもらい、ゆがみをチェック。
凝りやすいところや普段の姿勢などをお話して、
いよいよスタート。

背骨の脇、肩、腰、足、腕、首、頭・・・・
と順々にマッサージを受ける。

今まで、腰とか足、お尻など、凝っていると感じなかったところも
かなりビンビンきてました。

極めつけは、首!ゴリゴリでした・・・たらーっ
スタッフの方も、こりゃ〜ひどいねぇということで
サービスで、時間延長してほぐしてくれました。

いや〜、驚くほどにカラダがやられてました。
自分の体は大事にしないといけないですねえ。

整体を受けたあとは、自分の体とは思えないくらい
肩の荷が下りてました。
軽い軽い!
骨もまっすぐになった感じ。
これは病みつきになりそうです。

今日お世話になったところはこちら!
http://lours1.com/



2006/07/26 21:30 うさこ
ココロ

食のココロをみつけよう

あなたが生まれて初めて口にした食べ物は何ですか?

大好きな料理は何?

思い出の料理ってある?

今晩、何食べたい??・・・・・

ヒトは生きるために食事を摂るけど、カロリーや栄養が補給できればそれでいいってもんじゃないよね。ロボットじゃあるまいし。

・・・ more
2006/01/23 21:30 うさこ
ココロ