食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/2 >>



2007/08/31  スポンサードリンク
-

旬をいただく◎

春に芽吹く食材は、ちょっぴりほろ苦い・・・


筋の通ったふ〜き!


親戚にいただいた"ふき"をありがたくいただくニコニコ
この時期だからこそおいしい。
やっぱり旬のものっていいですよね。

特に春の野に芽吹く食材たちは、個性が強くアクがある。
とってもやわらかくおいしそうだけど、
アク抜きはしっかりね。

2〜3回茹で汁を入れ替えて、アクとり完了!
最後は出し割り醤油であっさりと味付け。

ほんのりとした苦味を楽しめる一品です。

ふきの煮浸し

2007/05/02 22:14 うさこ
食材

もうすぐセンター入試

今週末はセンター入試ですね。
受験生の皆さんは、最後の追い込みに入っているところでしょうか。
試験前日は、あまりあせらず、体調管理を整えてゆっくり休むことが大切ですよね。

季節柄、体調を壊しやすい時期なので、
免疫力を高める食材について調べていました。
その中で、今まであまりなじみがなかったハーブに興味を持ちました。

ハーブにはいろんな種類があり、その効用も様々です。
今回は、免疫力をアップさせるものをハーブティとして飲んでみよう!
ということで、ブレンドしてのみ易そうなものを購入しました。
ハーブティを飲みましょう

左から、エルダーフラワー、ローズヒップ、エキナセアです。

エルダーフラワーは、白い花のハーブで、ヨーロッパでは「田舎の薬箱」と
呼ばれて昔から人々に親しまれてきたハーブだそうです。
風邪のひきはじめや花粉症の緩和に良いです。
濃い目に出したハーブティをうがいに使うとのどの痛みが和らぐそうです。

ローズヒップは、野バラの実で、ビタミンCがとっても豊富。
疲労や抵抗力が低下しているときにはいいかもしれません。
酸味が程よくきいたフルーティなお茶です。

エキナセアは紫色のキク科の植物で、抗ウイルス、殺菌作用があり、エルダーフラワーやローズヒップとブレンドするとおいしいそうです。

今夜は、エキナセアとローズヒップのブレンドでハーブティをいただきました。
エキナセアの草木っぽい味にローズヒップの甘酸っぱい香りが混ざり合って
比較的のみやすかったです。

いろいろ試してみようかな。
2007/01/18 23:39 うさこ
食材

若返りましょう!

先日、あるある大○典で、お肌の乾燥を防ぐ食材を紹介していました。
毎日、7色(黄・緑・赤・オレンジ・紫・白・黒)の野菜をとるようにすると
お肌が潤って肌年齢が若返るというものです。

色と健康の関係に興味を持ち、ひそかに?勉強中の私にとって、
このテーマは面白く、またちょっぴり先を越された感じで悔しくもありました・・・たらーっ

自分の食生活はどうかしら?と振り返ってみたところ
毎日摂ってるのは、緑・オレンジ・白・黒の4色。
冬はトマト(赤)やナス(紫)など色彩豊かな食材が高価なので
余計に不足しやすいですよね。
乾燥しやすい季節なので、食事には特に気を配りたいですね。

偶然にも、紫キャベツがお安く手に入ったので、
派手派手サラダを作りました。
色がすごいでしょ。
紫のサラダ





2006/11/10 21:35 うさこ
食材

白い○○○○

お久しぶりです!

先日、スーパーで珍しい食材を発見しました。見る
いったいなんだと思いますか?
生の白きくらげ

これは、白いきくらげです。しかも乾燥ではなく生の!
一度茹でてから、サラダや和え物に混ぜると良いそうです。

実際、茹でてみると・・・
つるん!ぷるん!!
きのことは思えない、プルプルの食感。
まさに、陸のクラゲです。

特に味もないので、ところてんを食べるときのように、
鰹節とポン酢でいただきました。

シンプルでおいしい〜!
サラダにするなら、海藻サラダに合いそうでした。
2006/11/09 23:10 うさこ
食材

秋のフルーツといえば・・・

秋のフルーツといえば何を思い浮かべますか?

わたしは、柿ですね〜。
昔は渋柿を熟したもの(うちでは「ずくし」と呼んでいました。)を好んでよく食べていました。
もちろん、あま〜い富有柿も大好きです。
最近は種無しの品種もあるようです↓
秋の味覚・・・柿

切り分けやすく、食べやすい。
なんとも贅沢な柿です。

病院で管理栄養士をしていたとき、
患者さんが食べやすいようにと、わざわざ種をとって提供していました。
その作業の大変なこと!調理員さんたちには脱帽です。

そういう意味では、種無し柿は食べる人にも、
提供する人にもやさしく、ありがたいですね。
2006/10/24 18:02 うさこ
食材

黄金の粒

黄金の粒

どうです!この美しい色のとうもろこしぴかぴか
黄金に輝いて見えますよね〜。
北海道産のとうもろこしが安く手に入ったので、買ってみました。
最初はパステル系の黄色だったものが、
塩茹でするとこんなに鮮やかな色になりました。
おいしそうですよね。

早速、いただきましたが甘くておいしかったですよ。
食物繊維もたっぷりですから、お通じにもいいかも。ニコニコ

8月も終わりに近づいています。
そろそろ実りの秋がやってきますね。もみじ


2006/08/27 21:40 うさこ
食材

ももっち

完熟のもも♪

桃の季節です。
先日、知り合いの方から三次(広島県)の桃をいただきました!
皮がするりと気持ちよく剥ける、ほどよい熟れぐあい。拍手
甘くてジューシーで、幸せになるおいしさです。ポッ



2006/08/22 20:41 うさこ
食材

あま〜い☆

イチジク大好き!

イチジクの季節がやってきました!
祖父母の家にイチジクの木があったので、子供のころは
毎日のように取れたてのイチジクを食べていました。
その年初めて実ったものは、ほんと〜に甘くておいしいんですよハート大小
熟れ過ぎて痛んでしまったものは、ジャムにしていました。
これがまたおいしいんだぁ〜ラブラブ

イチジクを食べることに関しては、とっても恵まれた環境だったので、
実は、イチジクを自分で店で買って食べるのは、はじめてなのでーす!赤ちゃん
おいしいかどうか不安でしたが・・・

う〜ん、甘くておいしー王冠2
予想以上に味が凝縮されていて、最高でした!
今年は、もう皆さんのお口には入りましたか?ポッ
2006/08/10 21:00 うさこ
食材

なぞの野菜は・・・

前回ご紹介した、なぞの野菜は・・・虫眼鏡

『エンサイ』という名の野菜で、中国や東南アジアでよく使われているようです。
別名『クウシンサイ』とか『ヨウサイ』と呼ばれます。聞き耳を立てる

カルシウムやカリウム、鉄、βーカロテンを豊富に含んでおり、
現代人に不足しがちな栄養素を補うことができます。ハート大小

炒め物やおひたし、和え物などにむいています。
みずみずしい野菜なので、加熱しすぎないことがポイントです。ひらめき

クセのないあっさりした味なので、シーフードとの相性がよさそうです。


2006/07/19 00:09 うさこ
食材

この野菜は何でしょう?

昨日、スーパーで見慣れぬ野菜を見つけました。

これは何だと思いますか?

この野菜はなに?

茎の切り口はこんな風になっています。

切り口は・・・

見てください!ストローのように中が空洞になっているんですびっくり
水辺に生える野菜なんですかね?

そして、このなぞピピピの野菜を使って、
こんな料理をつくってみました〜ぴかぴか

イカ下足となぞの野菜、人参のソテーです。
ごま油でさっと炒め、塩コショウ、醤油少々で味付けしました。

さっぱりとした、ソテーです。

青菜は加熱しすぎると、歯ごたえがなくなるので
最後に加えて、手早く炒めるのがコツですよ。

癖がなく、あっさりとしてみずみずしさのある、ソテーになりました。

さあ、この野菜はなんでしょう。
2006/07/15 17:14 うさこ
食材