食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/9 >>



2007/08/31  スポンサードリンク
-

ゴーヤを食べよう!

残暑の厳しい毎日ですね。

私が夏野菜の中でも大好きなのは、ゴーヤ。
あの、苦味と食感がたまりません。

ゴーヤを使った料理の定番は、ゴーヤチャンプルー。
皆さんご存知の沖縄料理ですよね。
あ〜、沖縄で本場のゴーヤチャンプルーを食べてみたいです。

たしか以前、ゴーヤを使ったパスタをご紹介したことがありましたよね?

今日は、なんとなくソーメンの気分だったので
パスタを作る要領で、ゴーヤとソーメンの炒めものをつくりました。

太陽のエネルギーをたっぷり浴びた、真っ赤なトマトも一緒に加えました。
ソーメンはすぐに火が通るので少し固めに茹でるのがポイントかな。
ぜひお試しください。

ゴーヤソーメン

【ゴーヤソーメン】
<材料(1人分)>
 ゴーヤ 1/2本
 豚肉  50g
 トマト 1/2個
 酒 大さじ1くらい
 醤油 大さじ1くらい
 コショウ 少々
  (そうめんつゆを使ってもよいかも)
 サラダ油 大さじ1/2
<作り方>
 ,修Δ瓩鵑鮓任瓩毎Г任襦
 ▲侫薀ぅ僖鵑北を敷き、豚肉、ゴーヤ、トマトを加えて炒める。
 酒、醤油で味付けし、固めに茹でたそうめんを加えて炒める。
 ぅ灰轡腑Δ鬚佞蠅け出来上がり!






2007/08/27 19:17 うさこ
料理

まめまめごはん

今夜は新月だそうです。
お友達のmayuさんが教えてくれました。

新月は、何か行動を起こす日。
ブログ休暇中だったうさこも早速更新。
写真は撮ってたんだけど、ぜんぜんアップしてなかったよ〜。

チューリップチューリップチューリップ

あっという間に6月。アジサイが美しい季節ですね。
梅雨入り宣言が出された地域も多いのではないでしょうか?

祝日のない6月は、公私ともに充実。
いそがしいっての。ねー。あっかんべー

それでもって、今夜は豆ご飯を作りました。
まめまめごはん
えんどう豆は、うちの祖父の畑でとれたもの。
とっても甘くておいしいポッ

お米2合に対して塩を小さじ1杯入れました。
ちょうど良い塩加減で、豆の甘さが引き立ちます。


2007/06/15 23:50 うさこ
料理

春ですもの。筍料理その

親戚にもらったたくさんの筍をせっせと食べる毎日です。

筍ご飯に続いてはピーマンと牛肉と一緒に甘辛く炒めた
チンジャオロースもどき。

ご飯がすすみます。


チンジャオロース?

<材 料>
 牛 肉   100g
 たけのこ  1/2個
 ピーマン  2個
 みりん   大さじ2
 砂 糖   小さじ1
 醤 油   大さじ1
 サラダ油  大さじ1

<作り方>
.圈璽泪鵝△燭韻里魁牛肉はせん切りにする。
(今回は細切れの牛肉を使用したため、せん切りせず)
▲侫薀ぅ僖鵑北を敷き、牛肉、ピーマン、たけのこを炒める。
D缶N舛魏辰─¬を調える。

できあがり!



2007/05/09 23:46 うさこ
料理

筍料理第2弾!

ゴールデンウィークがついに終わりました!
休み疲れが出てませんか?

今朝は、筍を使って炊き込みご飯を作りました。

筍ごはん♪

炊きたてはおいし〜♪
お弁当でもおいし〜♪
水に筍では味わえない、春の香りがたまりません。
木の芽の香りも食欲をそそります。

*材 料*
精白米 2合
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
筍 1/4個
油揚げ 1枚
木の芽(炊飯用)3枚程度
   (飾り用)適宜
    

*作り方*
〔揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細かく刻む。
≫は1×2cm程度の短冊切りにする。
J討鬚箸、しばらく吸水させた後、調味料を加えてよくかき混ぜ
 筍、油揚げ、木の芽を加える。
た翦咾垢襦

出来上がり!





2007/05/07 23:55 うさこ
料理

朝を彩る

おはようございます。

ゴールデンウィークも終盤に入り、少々焦り気味のうさこです。

ちょっとのんびりしすぎたかな〜なんて反省しつつ、
体がなまってきたのがとても気になります・・・。
社会復帰できるのか ひやひや


今朝は、フレッシュなトマトと卵、キャベツをつかった一品をご紹介します。

トマトエッグ最高!

*材料(2人分)*
トマト 1個
キャベツ 2〜3枚くらい
卵 1個
塩、コショウ 少々

*作り方*
.肇泪箸呂兇切り、キャベツは1〜2cm幅に切り、
 サラダオイルを敷いたフライパンで炒める。
塩、コショウで味付け。
3笋蠅曚阿靴人颪任箸犬襦

できあがり!

超簡単でおいしい〜☆
トマトの酸味が効いて、食欲がでますラッキー

トーストとの相性はもちろんのこと、
これをあったかいご飯にかけて丼にしてもおいしいですよ。ラブ

今日も一日みなさまお元気で〜おてんき





2007/05/05 09:46 うさこ
料理

骨付きチキンカレー (要検討)

今夜はカレーライス。
一般家庭で食べられるカレーの具材というと・・・
牛肉、玉葱、人参、じゃが芋ですよね〜。

牛肉が豚や鶏になったり、シーフードを入れる場合もありますよね。

今回は、骨付きの鶏肉が安く手に入ったので、こんなカレーを作ってみました。


骨付きチキンカレー

お味はまあまあなんですけど、
最近スープカレーなるものを食べ慣れてしまっているので
じゃが芋入りのとろみの強いカレーと鶏肉に少々違和感。。。

おいしいんだけど、なんか違う〜〜。


またの機会にさらさらカレーに挑戦してみよう。



ところで、この骨付き鶏肉。
肉が半分くらいつかる程度のお湯に
酒と出し醤油、みりん、酢を加えて煮込むとさっぱりしてかなりおいしいです。
(調味料の割合を控えるのを忘れちゃいました・・・)
骨に沿って包丁を入れておくと、中まで火が通りやすいですよ。






2007/05/01 22:59 うさこ
料理

冬眠から目覚めました!

みなさま、ご無沙汰しています。
約3ヶ月ぶりのブログ更新です。
なが〜い冬眠からやっと目覚めることができました。

私をかげながらサポートしてくださった皆さま。。。
どうもありがとうニコニコ

春になりました。眠ってる間にもう5月ですよ。
ゴールデンウィークも始まりました。
ココロがなんだかうきうきしますね!

そんな、春真っ盛りの復活第一弾メニューはこちら!

タケノコとサケのパスタ

タケノコとサケのパスタで〜す

 ☆材 料☆
  ・タケノコ 1/4個
  ・小松菜 半株
  ・サケ 1切れ
  ・パスタ 1人分
  ・オリーブオイル 大さじ1
  ・醤油 少々
  ・コショウ 少々
 ★作り方★
 .僖好燭鬚燭辰廚蠅里湯+塩でゆでる。
 ▲織吋離海1cm幅のいちょう切り、小松菜は2〜3cm幅、サケは一口大に切る。
 フライパンにオリーブオイルを敷き、サケ、タケノコ、小松菜の順に
  投入し炒める。
 きにアルデンテに茹で上がったパスタを加え、醤油、コショウで味付けする。

  ウィンクでき上がり!

タケノコの香りとサケのうま味が絶妙です。
今度は、タケノコを使って何を作ろうかな〜♪

また来てねラッキー 

2007/04/30 22:05 うさこ
料理

うさこの節分ランチ

鬼は〜外!福は〜内!
今日は節分ですね♪
今年は豆を何個食べますか?・・・・?

早速スーパーへお買い物。
店頭の恵方巻き売り場には、お昼前ということもあり黒山の人だかり。
なにやらいろいろ種類があり、お好みで選べるらしい。

おじ様、おば様にくっついて若い女性1名(←私)が売り子?のおじさんをゲット。
大好きな穴子巻きを1本買う。
・・・はずだったのに・・・
なぜか穴子巻きとエビフライ巻きをお買い上げ。

<うさこA>どんだけ食べるんかい!
<うさこB>だって〜、おいしそうだったんだもーんラッキー
<うさこA>もー、しょうがない子だね。

とまあ、自問自答しつつ本日の節分ランチはこちらです。
2種類の巻き寿司に豆腐、菜の花、シメジのお吸い物を添えて。
どちらもおいしかった〜!
節分です

注)さすがに巻き寿司2本全部は食べていません。
2007/02/03 13:55 うさこ
料理

陽だまりにて

今日は午後からのひと仕事終えて、ほっと一息。
どーしても、こーしても甘いものが食べたくなって
なんだか体がうずうず。

お店に買いに行けばすむようなものですが、
そこをぐっと我慢で、知恵を絞るのがうさこ流。

そして、台所をごそごそ・・・・。

取り出したるは、卵、スキムミルク、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、ジャム。
おっし!これで何とかあま〜いお菓子が作れそう。
ということで、クレープを作ることに決定!

しかーし、薄力粉が異常に少ない。足りない。どーしよ・・・。と少し悩む。
代わりにパン作りに使っている、強力粉を入れることに。
材料を混ぜて卵焼き器で焼いてみました。

ちょいとこげた?

焼きながら食べるの最高!おいしぃ〜♪

だんだんクレープというより薄いホットケーキに。
最後の1枚は、窓際の陽だまりで。
今日も幸せです。感謝。





2007/01/28 21:22 うさこ
料理

夜のおたのしみ☆

今夜のゴールデンタイムは久々に、
うさこ’s ベーカリーをオープン!
可愛いあんぱんをつくっちゃいました〜ウィンク
うさこのあんぱんでござります。

どうです!おいしそうでしょ。
ほんとに、ほんとに、いいにおいがしますラブラブ
あんこは市販のものを使用。手間が省けて助かります。

さっそく、出来立てを試食。
うっほっほー!てれちゃう思わず小躍りの私。
ふんわりしたパン生地としっとり甘〜いつぶあんが絶妙!!
焼きたてしか味わえないおいしさです。

みなさまにおすそわけハート大小





2007/01/16 22:52 うさこ
料理