食のココロ

食にまつわる幸せの種をHOTにお届けするブログです。
皆さんと一緒に育んでいきたいな。
温かいうちにどうぞ・・・

Selected Entries

 1/16 >>



2007/08/31  スポンサードリンク
-

ビトン

200708292023000.jpg
先日、東京のビトンでお食事をしてきました。
ビトンって???
…バッグなどの高級ブランド…
ではなく、肉ですよ。肉!
ビトン→美豚です。
韓国料理の美豚というお店で名物の豚肉料理を堪能しました。
石の板でキムチと豚を焼き、焼けたらはさみで一口大に切り、薬味と一緒にサンチュでまいて食べます。
最高においしいです☆
これで一気に夏ばて解消だぁー!
2007/08/31 21:31 うさこ
-

ゴーヤを食べよう!

残暑の厳しい毎日ですね。

私が夏野菜の中でも大好きなのは、ゴーヤ。
あの、苦味と食感がたまりません。

ゴーヤを使った料理の定番は、ゴーヤチャンプルー。
皆さんご存知の沖縄料理ですよね。
あ〜、沖縄で本場のゴーヤチャンプルーを食べてみたいです。

たしか以前、ゴーヤを使ったパスタをご紹介したことがありましたよね?

今日は、なんとなくソーメンの気分だったので
パスタを作る要領で、ゴーヤとソーメンの炒めものをつくりました。

太陽のエネルギーをたっぷり浴びた、真っ赤なトマトも一緒に加えました。
ソーメンはすぐに火が通るので少し固めに茹でるのがポイントかな。
ぜひお試しください。

ゴーヤソーメン

【ゴーヤソーメン】
<材料(1人分)>
 ゴーヤ 1/2本
 豚肉  50g
 トマト 1/2個
 酒 大さじ1くらい
 醤油 大さじ1くらい
 コショウ 少々
  (そうめんつゆを使ってもよいかも)
 サラダ油 大さじ1/2
<作り方>
 ,修Δ瓩鵑鮓任瓩毎Г任襦
 ▲侫薀ぅ僖鵑北を敷き、豚肉、ゴーヤ、トマトを加えて炒める。
 酒、醤油で味付けし、固めに茹でたそうめんを加えて炒める。
 ぅ灰轡腑Δ鬚佞蠅け出来上がり!






2007/08/27 19:17 うさこ
料理

リサイクル

今日は朝から創作活動。

ケースからあふれていたCD&MDを片付けようと、
ティッシュの空き箱を使って、カラフルな飾り箱をつくりました。

ティッシュの箱の上部を切り取って、
カラフルな和紙の千代紙を貼り付けていきました。
意外と色や柄の組み合わせが難しく、パズルのよう。

自分の感性に合った組み合わせができると、本当に気持ちが良いものですね。

飾り箱
2007/08/26 11:13 うさこ
雑貨

LOVE を食べる

8月も終わりが近づいて、早くも秋の果物がお目見えです。

先日、実家でもらって帰った頂き物のピオーネ。
一度に食べきれないので、きれいに洗って冷凍保存することにしました。

暑いときにアイス代わりに凍ったままかじるとおいしいですよ!
(もちろん皮ままでウィンク

実を房からはずして洗っていると・・・

あら!!!

ぴかぴか



なんとまあ。びっくりびっくり


ハートのブドウを発見しました見る

LOVEブドウ


ラブうれしいラブ

すぐさまパクリ!

いいことがありますようにラブラブ

2007/08/25 18:34 うさこ
食べ物

創作活動!

お盆休みに入って、まずはお部屋の大掃除。
日ごろふき掃除ができてない場所をせっせと磨く。

お掃除ってほんとにココロまで洗われますね。
皆さんぜひお掃除してください。
いらないものを捨てる快感はたまりません。

ひと通りお掃除が終わって、ほっと一息。

すると・・・

今度は私の中に眠っていた

創作意欲が!

むくむくと・・・・・・・・・

わきあがってきました。

ものづくりが大好きな私。

お掃除中にみつけた、曼荼羅ぬりえを取り出して、
せっせと色塗り。

できた曼荼羅を満足げに、いろんな角度からしばし眺める・・・。

とっても気に入ったので、お部屋に飾ろうと思い立ち、部屋の中をごそごそ。

ダンボールの断片を発見し、早速、額縁をつくったのでした。
いかがでしょ。
曼荼羅づくり


2007/08/14 21:24 うさこ
雑貨

夏野菜をたべよう

8月12日は、京都へ。
京都のお友達の案内で、錦市場でお買い物♪
お漬物をいろいろ買って帰りました。

早速、おうちに帰っていただくことに。

本日の前菜はこちら↓
夏野菜

きゅうり&トマトを盛り合わせ。
暑い夏を乗り切るには、やっぱり夏野菜がいいですね。
きゅうりは刻みみょうがの味噌和えと一緒に。
みょうがの香りが最高!




2007/08/14 21:09 うさこ
食べ物

日本の夏☆

200708112047001.jpg
8月11日。大阪。
お友達とソウルな野外ライブで盛り上がった帰り道。偶然、地下鉄の乗り換えで降り立った駅で、何やら懐かしい日本のメロディーが。

音の聞こえるほうへ歩いて行くと、何ともにぎやかな盆踊りが行われていました(^O^)
櫓のまわりを踊りまくる人々。
熱いエネルギーが、ら旋を描きながら天に上っているようでした。

クライマックスを迎えてさらにステップが激しくなっていく見応えたっぷりの盆踊り!
こんなの初めてだ〜。

日本の夏を感じました。
2007/08/13 20:23 うさこ
-

まめまめごはん

今夜は新月だそうです。
お友達のmayuさんが教えてくれました。

新月は、何か行動を起こす日。
ブログ休暇中だったうさこも早速更新。
写真は撮ってたんだけど、ぜんぜんアップしてなかったよ〜。

チューリップチューリップチューリップ

あっという間に6月。アジサイが美しい季節ですね。
梅雨入り宣言が出された地域も多いのではないでしょうか?

祝日のない6月は、公私ともに充実。
いそがしいっての。ねー。あっかんべー

それでもって、今夜は豆ご飯を作りました。
まめまめごはん
えんどう豆は、うちの祖父の畑でとれたもの。
とっても甘くておいしいポッ

お米2合に対して塩を小さじ1杯入れました。
ちょうど良い塩加減で、豆の甘さが引き立ちます。


2007/06/15 23:50 うさこ
料理

京都の床体験

20070521_292398.jpg
この週末は、久々に京都を訪れました。
仕事の都合でかなり慌ただしくとんぼ帰りでしたが、夜はなかまと一緒に、納涼床をたのしみました。
お天気が微妙だった関係で、ちょっぴり肌寒い感じでしたが、おかげで熱燗をとってもおいしくいただくことができ、最高の週末となりました。
今度は旅行でじっくり京都の風情を楽しみたいものです。
2007/05/21 00:38 うさこ
-

5.15 お誕生日でした

5月15日はポッ回目のお誕生日でした。

たくさんの方にお祝いのメールをいただきました。

みなさん、どうもありがとう!!

私のかわいいお仲間たちには、お祝いのケーキ2をご馳走になり

最高の幸せを感じたのでした。
みんな大好きよ〜ラブ

1年の始まりは元旦ですが、
自分の誕生日をスタートにするのもいいですね。

ラブラブ

おとなの階段のぼる・・・
上へ、上へ・・・

時には休憩し、周りの景色を眺めよう。
何がみえる?どんな未来?

階段を下りることも大切。
上るときには気づかなかったことが発見できるチャンス。
新たな学び。

年を重ねるごとに、ココロの行動範囲が広がるように。

心地よいスペースを提供できるように。

人生、年をとることに意味がある。
今、この喜びを皆様と分かち合えることに感謝。















2007/05/16 00:22 うさこ
ココロ